年齢27歳、職業Web制作関連全般。右目が見えない僕に仕事は任せられない、と上司につまはじかれる日々。クビになるまであと、、、XX日。

Web制作の現場から ~入院、退院、そしてつまはじき~

インターネットの意外な現実 | main | 順繰りにスライドさせる「slideimage.js」
| スポンサー広告 | --:-- |
IE8正式版のみ適用するCSSハック
IE8の正式版がとうとうリリースされました。IE7もまだ普及してないのに何をしているんだろうという声も多数ありますがMSさんもあせってるんでしょうか。どうもこんにちは。

新しいブラウザがリリースされると問題になるのが、CSSハックの問題です。IE8がベータ版のときにいろいろと見つけられましたが、正式版では軒並み使えなくなってます(IE8だけ適用、というものが適用しなくなっている)。
そこでIE8のみに適用するCSSハックを考えました。

サンプルページ(成功していたら、IE8だけ字が青くなっているはずです)
以下のスタイルを指定しています。
html>/**/body p { color /*\**/: blue\9 }


これはpに対して指定しましたが、pの部分をクラスや他のタグに置き換えることで適用されます。

惜しむべくは「\9」のせいでCSSバリデータでvalidにならない点orz
これがないとSafariで適用されてしまいます。

追記:複数のプロパティ指定は以下のようにします。
html>/**/body p {
color /*\**/: blue\9;
font-size: 20px\9;
}


もうなんかわけ分かんないw
| Web制作の仕事 | 12:09 | トラックバック:3 | コメント:7
コメント
たびたびすみません
今回のこのハックですが、
プロパティの後ろに「/***/」をつけるには理由がありますか?

IE6,7, Firefox2,3, Opera9, Safari4, Google Chromeでテストしてみましたが、IE8以外には適用されませんでした。

なにか理由があれば教えてください。
2009.05.12 Tue 14:09 | URL | えど  [ 編集 ]
ありがとうございます
うちのブログ、見ていただいてたんですね・・w
ありがとうございます!

たまーに手抜き記事のときもありますが
こうしてコメント頂くと身を引き締めないと、と思いますねw

もしかしたらハック系の記事を書くときに
参考にさせてもらうかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
2009.05.11 Mon 14:59 | URL | えど  [ 編集 ]
Re:すみません・・
>えど様
無事解決したようでよかったです。

余談ですがCSS-EBLOGたまに拝見させていただいてました。分かりやすい解説がいいですね。僕もわかりやすい記事を書けるようにもっと工夫したいです。
2009.05.09 Sat 00:17 | URL | TK  [ 編集 ]
すみません・・
すみません・・・。
今ちょっとごにょごにょしてたら再現できました。

どうも、メモ用に使ってるツールに問題があったようで
コピペしたときに文字コードがおかしくなっていたみたいでした・・。

そのツールからあらためてコピペしたところ
XPでの環境でもIE8に適用されなくなりました。

会社でも同じツールを使っているので
もしかしたらそのせいだったのかもしれません。

お騒がせしました(;´д`)
2009.05.09 Sat 00:10 | URL | えど  [ 編集 ]
あれ・・
ほんとですね・・。
WindowsXP + IE8 では正常に
(といっていいのか分かりませんがw)
スタイルが効いているようです。

ダメだったのは、
Vista + IE8 の環境でした。
テストした状況は、
XML宣言ありの、DTDはXHTML1.0のStrictでテストしました。

body 直下に div ひとつと、その中に p 要素を入れてテストしました。

CSS に関してはこちらのものをそのまま
コピーさせていただいたのですが、
XP(自宅)の環境とまったく同じにしたのですが
Vista(会社)だとうまくいきませんでした・・。

IE8が正式版だと思っていたのが
違ったんですかね・・。

ちょっと会社に言ったらもう一度確認してみます。
2009.05.09 Sat 00:02 | URL | えど  [ 編集 ]
RE:IE8に適用されないみたいです・・
>えど様
はじめまして、コメントありがとうございます。

改めて見てみたのですが、こちらの環境(VISTA+IE8)ではきちんと効いているようです。

適用されないケースとしては

・FirefoxのIE Tab
・DTD宣言なし(HTML4.01でもXHTML1.0でも適用されました)
・IE8互換モード
・IE TesterのIE8

以上では適用されませんでした。
XML宣言の有無は関係ありませんでした。

よろしければもう少し詳しく環境などを教えていただけないでしょうか。あと適用されない場合のコードを教えていただけると検証もしやすいです。
2009.05.08 Fri 18:28 | URL | TK  [ 編集 ]
IE8に適用されないみたいです・・
IE8用のハックを探していて、
「お、これは!」って思ったんですが
どうやら正式版でも適用されないようです・・。
(コピペで使ってみたんですが・・)

xml宣言あり・なしとか、
他に条件とかってあったりしますか?
2009.05.08 Fri 11:53 | URL | えど  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://vued.blog56.fc2.com/tb.php/15-d2157951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
IE8だけに適用させるCSSハック
IE8だけにCSSを適用させるハックの紹介です。
| CSS-EBLOG | 2009.05.13 Wed 13:58
IE8の新機能とか互換モードとかCSSハックとか
さすがに正式版ともなるとその存在を無視するわけにはいかないので、ここらでWeb制作のためのIE8情報を簡単にまとめておこうと思います。 一緒に仕事してる人たちに「IE8でもちゃんと...
| HiGash.Net | 2009.03.30 Mon 09:45
いつのまにか IE8 正式版がリリース。互換モード切替は大変そう
スパイスラボ神部です。 三連休ですっかり見逃していましたが、早くも IE8 正式版が出ていたのですね。 すっかり出遅れてしまったので、はてな検索を使ってIE8 ...
| ラボブログ | 2009.03.23 Mon 14:05
| ホーム |

検索フォーム

- PR -

プロフィール

TK Author:TK
片目が悪くなってリストラ寸前の毎日ですが、なんとかWeb制作関係の仕事にしがみついてます。

最新記事

最新コメント
最新トラックバック
灯篭が静かに流れていくブログパーツ
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード

QRコード

